fc2ブログ

京都岡崎に「東山魁夷展」へ

岡崎白川
フェイスブックにこんな投稿しました。絵は2枚とも10年ばかり前のものです。

きょうは昼から京都岡崎へ「東山魁夷」展へ。三連休の京都とあってだいぶ足がすくんだが、思い立ったが吉日。大規模な展覧会でその美しい空気感にずっと見入ってた。閉館後久しぶりに疎水周辺を歩いてみた。疎水記念館あたりが騒がしいので近づいてみると「ビールフェスタ」、名画鑑賞後のビールが飲めると思ったら「好評につき売り切れ」。5時半で売り切れるビアガーデンもどうかと思ったが、となりの動物園が連休で夜間特別公開。実に学生のころオランウータンの赤ちゃんが生まれたといって見に行って以来、あれから40年。すっかりきれいですてきな動物園に生まれ変わっていた。高い位置から動物たちを見れるような回廊とか見やすくて親しみの持てる園舎とか、一番驚いたのは動物の図書館を併設していたこと。園の外からでも中からでも出入りできるそうだ。ソフトクリーム食べながらでも読める図書館いいじゃないか、もっともこれも売り切れてたけれど。ちなみに園内の疎水を眺めることのできるところでは生ビールが飲めました。夜の動物園、昔行った白夜のコペンハーゲンのチボリ公園を思い出した。こどもや老人、家族やカップルが遅くまでゆったりと楽しんでる姿がさすがヨーロッパだなぁと思ったっけ。
昔描いた岡崎白川、帰りに確かめようと通過したが真っ暗だった。展示替えもあるのでもう一回いくつもりだが、また動物園に入り浸りそう。
岡崎白川

プロフィール

POOR ARTIST

Author:POOR ARTIST
POOR ARTIST「下手でも楽しい」というのが信条です。水彩画や音楽も、アマチュアらしく「描いたり演奏したり」楽しむのが理想です。いろんな分野が混じってますが、ホームページの続きとして始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR