ローラン・ディアンス死す

 ギター雑誌を立ち読みしてて、ディアンスが10月に亡くなったことを知った。62歳という。もっともっといろんな作品を作ってこの世に提供してもらいたかった。いつ頃のことだったか忘れてしまったが、来日のコンサートで彼の演奏を聴いて、目が覚める思いがしたことを覚えている。ギターという楽器でこんな音楽ができるのか、流れるというか歌うというか、僕の今までのギターのイメージとはまったく違うものに思えた。今から思えば、演奏というものの進歩に対する自分の無知からきているものだったのだけど、あらためてギターの練習を再開し現在に至ってることを考えると、ディアンスの存在は僕にとってはきわめて大きいものだった。難解な曲が多くとてもとても自分なんかには手に負えないし、その編曲作品もとても難しくて演奏は困難なのだけど、どれも一度は取り組んでみたくなる魅力をもっていた。和音や運指などは、フランス人らしいおしゃれな発想と数学者のような緻密で合理的な思考が発揮されて、天才というのはこんなことなのかなと思ったりすることも多々あった。まだ手を付けていない楽譜もたくさん持っているので、ちょっとづつでも手掛けてみようと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

POOR ARTIST

Author:POOR ARTIST
POOR ARTIST「下手でも楽しい」というのが信条です。水彩画や音楽も、アマチュアらしく「描いたり演奏したり」楽しむのが理想です。いろんな分野が混じってますが、ホームページの続きとして始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR