小浜宿


 宝塚市に小浜(こはま)というかつての宿の姿をとどめている町がある。こないだは昨年に引き続きそこの幼稚園で育児ブラスバンドたんぽぽ団のコンサート。こどもたちも元気に歌ってはしゃいで、我々も実に楽しい演奏ができた。解散後、町の中を散策、集落は堀や石垣で囲まれていて歴史を感じさせる。そういえば集合には時間があったので、近くの喫茶店に入ったら、店内に所狭しとだんじりの写真を貼っていた。時が許せばきっと神輿ギャルとかなんとかで先頭に立ってであろうと推察される店主の方にいろいろ教えてもらった。旧の村が今も競いあってだんじりを出しあっているとのこと。この話を団員にしたら、彼女らのお父さんたちも中心になってる方がけっこうおられるそうだ。歌劇のハイカラでモダンなイメージとはまた違う田舎ぽいタカラヅカか、と思ったが、どこでもみんなそうかもしれないですね。(18×26cm)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

POOR ARTIST

Author:POOR ARTIST
POOR ARTIST「下手でも楽しい」というのが信条です。水彩画や音楽も、アマチュアらしく「描いたり演奏したり」楽しむのが理想です。いろんな分野が混じってますが、ホームページの続きとして始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR