オーストリアの旅から

ザルツブルグ城へ上る
 10月の旅の絵を今も描いている。これが20枚目。
 ホーエンザルツブルグ城は山の上から市街を見下ろしている。ケーブルカーもあるが混雑しているので歩いて登ることに。こちらは人も少なく、景色の移り変わりを楽しみながら城内へ。武器の博物館などをめぐっているうちにどこが出口かわからなくなり、しかたなくみんなが向かうケーブルカーの乗り場に到着。下りだけのチケットなど売り場もなく、係の人に下りだけ乗れないかと交渉、しようにも英語やドイツ語で話せるわけがない。困った顔と乗っけてくれないかな的表情をアピールしたら、「チケットないんかいな」「ない、ごめん」みたいな暗黙のやりとりで「ホナ乗リーナ」と言ってくれた、と思う。人に親切にしてもらうのはうれしいことですね。
 今回の旅はウィーンがスタート。夜着いて朝には出発。朝食前にせめて旧市街へと歩いたがあいにくの雨。初めて訪ねた20年前の記憶を頼りに歩いてみたが暗くてよくわからなかった。迷って集合に遅れたらたいへんと駆け足でホテルになんとかたどり着いたが、雨か冷汗か旅のスタートはびしょ濡れだった。
雨降るウィーンの朝

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

POOR ARTIST

Author:POOR ARTIST
POOR ARTIST「下手でも楽しい」というのが信条です。水彩画や音楽も、アマチュアらしく「描いたり演奏したり」楽しむのが理想です。いろんな分野が混じってますが、ホームページの続きとして始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR